アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ベランダ野菜
ブログ紹介
実っても実らなくても楽しみながらベランダで野菜を作っています
zoom RSS

ジャガイモの芽かきと土寄せ

2017/04/24 10:34
ジャガイモが大きくなりました。
2つ植えたけれど1つしか芽が出ませんでした。
プランターの大きさが30Cm×45Cmで深さが25Cm位なので
ぎゅうぎゅう詰めにならないよう1つしか芽が出なかったのかなあ
芽が出なかった場所を掘り返したら中で腐っていて皮だけが残っていました。
画像

芽カキは2つ残して後は取り除くように書いてあったけれど
2つしか芽が出なかったので芽カキを体験できませんでした。

土寄せをするよう書いてあったけれどどのくらいの量でやれば良いか分かりませんでした。
画像

約3Cm位の高さで10Cm位の半径の範囲で土を盛りました。
追肥が必要だそうで量がわからないので液体肥料を500倍の薄さで約1000cc
位を散布しました。

こんな育て方で良いのかなあ??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジャガイモの芽はひと月以上?

2017/04/02 16:58
「ジャガイモの芽は約10日くらいで出てきます。」と私の野菜の育て方の本には書いてありました。
2月下旬に種芋をプランターに2ヶ所植えました。
ひと月過ぎても芽は出ませんでした。プランターだとジャガイモは無理なのかなあと諦めていたら
昨日(4月1日)に芽が出ているのに気付きました。
今日は暖かかったせいか急に大きくなりました。
1ヶ所しか芽が出てきていないけれど嬉しいです。
残り1ヶ所のジャガイモも芽がそのうちに出てくるかなあ・・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うっかりしていたらゴーヤが種に

2015/08/28 10:47
2年前も昨年も、そして今年もゴーヤの実を見逃してしまいました。
今朝、気付いたらベランダに赤いゴーヤの種が落ちていました。
画像
画像
画像


2つの実から4個しか種が取れないとは・・・
2年前、昨年と比較して不作でした。
種の少ない原因はわかりません。
種の周りの赤いゼリーは甘くておいしいと聞いたので2年前は試食しましたが
そんなに甘くなくありませんでした。
ゴーヤの実は期待したほどは取れませんでしたが、葉が生い茂り涼しいベランダになったと思います。
だから、来年もゴーヤを植えるつもりです。
種が秋の終わりごろにプランターから知らないうちに育っていたり、春に植えた種から苗に育たなかったりしました。
何故なのかわかりません。来年のことを言うと鬼が笑うそうですが来年も苗を買わなくては
いけないかなあと今頃から思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポインセチアの紅葉

2014/12/15 11:16
昨年買ったポインセチアの育て方が分からないまま、捨てないで水と肥料だけを与えていました。
ポインセチアは秋になると緑の葉が紅葉して赤くなるのだと思っていました。
夏、緑だった葉が黄色くなりだしたので黄色から紅色になっていくのだと
思っていたら黄色のままです。
小さな赤い葉が11月頃から出だして、それが段々と大きくなってきました。
考えてみれば売られているポインセチアは赤と緑だけで黄色い葉は見当たりませんよね!
9月頃から段ボールなどで囲って紅くすると関係本では書かれていましたが、
しなかったから緑と紅のポインセチアにならなかったのですかね??
ポインセチアは紅葉しないのですかね?
どうすれば市販品のように緑と紅のポインセチアに育てられるのでしょうか??
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


苺の花が咲きました!びっくりした

2014/12/04 13:41
6月ごろ「四季生り苺」の苗を一株買い鉢に植えました。
「一年中実がなります。」と言われたけれど花も実も全くできず
葉とつるだけがどんどん増えました。
伸びたツルはかわいそうですがベランダなので根をつけさせる
事は出来ず切っていました。
晩秋になって葉が枯れだしたので今年はこれで終わり、来年期待と思っていたら
12月になったのに花が咲いているのに気づきました。
ネットで調べたら「四季生り苺」が花を咲かせたり実をつけるのは
春から秋にかけてだそうです。実がなるのは2年目以降だそうです。
植物には気の毒だと思うのですが、放任主義に近い私ですので自由に育ってくれれば良いと
思っています(本当のところ、どう育てればよいのかわからないのです。)。
この花が実をつけてくれることを祈っています。
画像

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


季節外れのゴーヤとバジル

2014/11/18 10:46
今年の夏もゴーヤの実は少ししか実りませんでした。
その数少ない実の成長を見守っていたら黄色くなり熟して下のプランターに落ちてしまいました。
と言うことで今年のゴーヤの味見はできませんでした。
落ちた実から種を撤去しきれなかったようで、苗が4本出てきました。
これから寒くなるのにどこまで成長できるのか見ていたら枯れだしました。
来年まで芽を出すのを待てなかったんですね・・・
画像

枯れだしたバジルから種を採りました。枯れていないバジルはそのままにしていたのですが
現在も元気に成長しています。枯れたバジルから種が落ちたのでしょうか、苗が2本出てきて
夏ほどではありませんがゆっくりと成長しています。
何故枯れるバジルと生き続けるバジルがあるのですかね?
バジルの育つ時期はいつなのですかね???
分からないことが多いです・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バジルの種を採りました

2014/09/24 10:31
バジルの花が咲き続けていますが一部の花が枯れだしました。
画像
画像

種の採取時期がわかりませんでした。枯れたバジルの花を幹から取り出すと黒ゴマより小さい種のようなものが出てきました。
画像

毎年、バジルの苗を買ってきて植えていましたが来年はこの種を試しに植えてみようと思います。
いつ頃種を蒔けばよいのでしょうね?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せの黄色いゴーヤ

2014/08/23 16:37
一昨日、ゴーヤに直径1cm位の黄色い斑点があることに、そして昨日はゴーヤの黄色が広がりだしているのに気づきました。
画像
食べるのを楽しみにしていたのですが、諦めました。ゴーヤの収穫時期をを判断するのはどうすればよいのでしょうね? また、黄色いゴーヤは食べれないのでしょうかね?

今日見たらすっかり黄色に変身!
画像

ゴーヤって黄色くなりだしたら早いのですねえ・・・
赤い種が見れるのを楽しみにしています。
緑から黄色、そして赤とは・・・信号機ですね
もう1つ別の黄色いゴーヤがあることに気づきました。
うかつでした・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イタリアンパセリにうどん粉病

2012/06/22 21:15
昨年はうどん粉病が発生せず油断した所為かイタリアンパセリにうどん粉病が発生!
早速、発生した葉を切り取り無事な葉に薬を散布しました。
効果はあるような無いような感じで、ある大きさになると白っぽくなってしまいます。
これを5月中旬頃から繰り返しています。葉の数が減りましたが粘り強く続けようと思います。
それにしても昨年採取した種を蒔きましたが育ったのは1本だけでした。
食べたのは1回のみ!もったいなかったです。うどん粉病になる前にもっと食べればよかったと反省しています。
成長がものすごく早くて大きくなりすぎ硬そうなので放っておいたら
うどん粉病になりました。
画像


白っぽい葉がうどん粉病になった葉で中心部の若いのは未だ正常です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珈琲の実を収穫

2012/01/26 12:43
珈琲の実が赤く熟してから相当の日数が経過したので木から採取しました。

画像


たった5粒です。

実をつぶすとベージュ色の種が出てきました。

画像


種は店で売っている珈琲の実と同じ形でした。
この種を炒ると珈琲色(濃い茶色)になるんですよね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珈琲の実が赤くなりました

2011/10/29 11:28
たった5粒だけですが珈琲の実が
赤くなりました。

画像




画像



5粒だけなので炒って珈琲として飲むことも難しいと思っています。

後暫らく様子を見続けようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーヒーの豆が色づきだしました

2011/10/06 11:58
初夏に花が咲き緑色の豆が出来ました。
何ヶ月も緑色のままだったのでどうなることかと
思っていたら橙色に変化しだしました。
テレビで見たように赤くなるのか楽しみです。
全部で5粒だけなのでコーヒーとして飲むには少量過ぎますし
コーヒーとして飲めるようにする方法も知らないのでこのまま監視です。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


胡瓜が途中から枯れていきます

2011/08/06 15:56
胡瓜の花と葉が一杯!実もできているのですが5cm位になると
成長が止まり枯れていきます。何故???
肥料も水もたっぷりあげているのですが・・・

成長が止まり緑色から黄色っぽく変色しだした胡瓜
画像


すっかり枯れて黒っぽい紐のようになってしまった胡瓜
画像


野菜作りは難しいですね!
葉が一杯でベランダを涼しくしてくれていることに満足しようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キュウリの花は咲けど実の1つだに無きぞ

2011/07/15 07:17
キュウリが1m80cm位になりました。
花が一杯咲いて散っていきます。
雌花にキュウリの形が出来て、5cm位になって
枯れていきます。
葉が一杯でベランダを涼しくしてくれているので
満足することにしました。
何故実にならずに次から次へと枯れていくのでしょうか?


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イタリアンパセリの種の取り方

2011/07/08 09:56
イタリアンパリの種の取り方が分かりました。
以前 ドイト に置いてあった ハーブの育て方 の
パンフレット(A4サイズ位で1枚の簡単なもの)に
イタリアンパセリそのものではないのですが
良く似た花が出来たハーブの種の取り方が
書いてありました。

ドイトさん 有り難うございます!

穴をあけた紙の封筒に花ごと入れて乾燥させると良いようです。

イタリアンパセリの花は小さくて種なのか花なのかよく分からないものでした。
約2ヶ月花が咲いた状態だったので種が出来ていると勝手に思っています。

インターネットで探すとイタリアンパセリの種まきの時期は春と秋だそうです。
秋になったら種を蒔いてみようと思います。
パセリを上手に育てられない私ですからイタリアンパセリも芽が出てくるかどうか
分かりませんが挑戦します。

それにしてもインターネットの記事を読むとイタリアンパセリは栄養価が高い
食べ物だったのですね!植えっぱなしで花がいっぱい咲くまで放置していて
もったいないことをしました(反省)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イタリアンパセリの花が散り出しました

2011/06/27 13:50
画像
苗を買ったイタリアンパセリが大きく育ち(全く食べなかったせい?)
花が咲き出してから約2ヶ月が経ちます。花の色が変化してきたのですが
種が出来ているのでしょうか???
このまま放置している方が良いのか、種が出来るまで待つのか、
どうやって種を取るのか、とった種はどのように保管するのか、
種はいつ撒くのか、どうやって蒔くのか全然わかりません。
ご存知の方がおられれば教えてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒い中ルッコラの花が咲きました

2011/01/19 11:43
先日は雪が降り零度前後の気温が続く中、ルッコラの花が咲きました。
この寒さで枯れるのではないかと心配しています。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニンニクの芽が出てきました

2010/04/05 10:30
買っておいたニンニクに小さな芽が出だしたのでプランターに植えました。
10cmくらいに育ってきました。間隔が狭いので植え替えようかと思っています。
昨年も同じことをしたのですが、20cmくらいに育った後、枯れてしまいました。
枯れた原因は不明です。今年も同じかなあと思っていますがせっかくこの世に出てきて
食べられもせず腐らせるのは良くないと思うので育つところまで育てようと思います。
ちなみに、私はニンニクの育て方を全く知りません。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野菜の花が咲きました

2010/03/15 16:11
春が近いのですね!
ルッコラと名を知らない野菜の花が咲きました。
昨年も咲いたのですが種になりかけた頃
油虫にやられてダウンしてしまいました。
今年は強力な油虫の薬を買ってきて退治中です。
1回目の散布で半数以上が死にました。
2回目の散布で9割方死にました。
10日後くらいに3回目の散布をする予定です。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒さに強い油虫発生

2010/02/10 11:55
小松菜が油虫にやられたので小松菜を全てプランターから引き抜きました。
今日見たら、残っていたミニ大根やハーブ(色々な種類)に油虫がぎっしり!
集団で引越ししていたのですね!
諦めてミニ大根等を引き抜きました。
プランターに残っているのは貧弱な葱だけ。
この寒さの中で生き抜く油虫は強い!
暫らくは休耕プランターです。
薬を使わないと油虫は居なくならないのでしょうか?
(油虫がぎっしりの葉は気持ちが余り良くないので写真掲載は
今回中止しました。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ベランダ野菜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる